Laravel5.5でのテストでミドルウェアを...

GLUGの熊谷です。 弊社で作成しているサービスでは、PHP7とフレームワークにLaravel5.5を採用しています。 Laravelの便利機能の一つに、ミドルウェアがあります。 ルーティングに組み込めば管理も便利になったりするのですが、便利だからこそうっかり自動テ…

PHP7とFormDataの組み合わせで文字化け

GLUGの熊谷です。 久々に文字化けに遭遇しました。 データベース・PHP環境共にUTF-8で扱っていましたが、 INSERT または UPDATE をした日本語の内容が文字化けで崩壊しています。 文字化けの内容も、昔よく見たSJISへコード変換ミスの様な化け方ではなく見慣…

EATASのシステム構成

はじめに GLUGの小林です。 飲食関連メディアのEATASのシステム構成についてご紹介します。 見ての通りAWS上です。比較的オーソドックスなので面白味はないかもしれないです。 構成図 EATAS構成図 各サービスの説明 細かいところはまた別の記事を書いていき…

テストサーバを社内からのアクセスに制限したい

はじめに GLUGの小林です。 テストサーバなどで、社内からのアクセスに制限したいときってよくありますよね。 IPアドレス制限 Basic認証 あたりがよくありますが IPアドレス制限 社屋からアクセスするとは限らない とはいえVPNサーバ立てるのも面倒 Basic認…

Eloquentの多対多関係でattach/detach/sync時にイベント発火

GLUGの小林です。初めてなので軽めのネタで。 弊社の子会社が運営しているEATASというメディアで、記事にカテゴリがついており、元のカテゴリ部分は以下でした。 class Article extends Model { public function category() { return $this->belongsTo('App\…